10月4日に大阪で開催された、ベルメゾン(千趣会)の勉強会に参加してきました♪ 秋冬アイテムを中心に、今年もおせちの紹介がありました。

2015年度バージョンは新おせちが3種類登場しているので、実物を見ることができてよかったです♪

この記事では、当ブログでも注目の高い「おせち・ミッキーマウス・シルエット三段重」を、動画を交えてご紹介します。

立体的なミッキーがおせちに

おせち・ミッキーマウス・シルエット三段重

三段のお重を重ねると立体のミッキーシルエットになるところがユニークですよね。付属品として、オリジナルデザインの祝い箸5膳、ポチ袋5袋、ミッキーとミニーの柄のオリジナルデザインの風呂敷が付いています。

このおせち、お届け時に風呂敷に包んで届けられるのですが、この立体の耳の部分もちゃんと包んで届けられるんですよ。丁寧ですよね(笑)

段数は三段重のみの取り扱いですが、吸い物セットのありなしを選ぶことができます。

ちょっと豪華なお正月にしたい人は、やはり「お吸い物セットあり」を選ぶのがおすすめ。ミッキー・シルエットのえびしんじょにお餅、菜の花などが入った本格的なお吸い物が付いてきます。

2015年度は金粉が入っているので、お正月の食卓を一層華やかに盛り上げてくれます。

過去の記事にお吸い物をいただいた時のレポがあるので、よかったらこちらも参考にしてみてくださいね♪

⇒ディズニーおせちのお吸い物 2014年版は新デザインで登場【動画あり】

お重のモデルは、ディズニーランドのポップコーンバケツ

ちょっと他では見ることのできない立体のお重ですが、ベルメゾンのおせちには立体的なミッキー・シルエットのお吸い物椀があるんですよね。

管理人は今回のお重もそれに合わせて作られたのかと思ってたのですが、さにあらず。スタッフさんの話によると、このおせちはディズニーランドのポップコーンバケツ(バケット)がモデルになっているんだそうです。

「ディズニーランドの雰囲気を、お正月でもおうちで楽しんでもらいたい」という気持ちが開発の原点なんだとか。

ディズニーランドのバケットも、イベント限定の場合は単純にバケツ型をしていたりするようですが、「ディズニーランドに行けない人にもディズニーが楽しめるように」ということで、ディズニー感をブラッシュアップしていった結果、シルエットの立体感にも磨きがかかっていったようです。

もちろん、こんな形をしたお重はこれまでに存在しないので、型を一から作成することになり、型だけでものすごい経費がかかってしまったそうですが… それは夢のカーテンの向こうの話(笑)

バケットのコレクションをされてる方も要注目のおせちですよ。

ちなみに、収納もちょっぴり意識していて、耳の部分は外せるようになっています。やり方を教えてもらったので、動画に編集してみました。よかったら参考にしてみてくださいね。

注目ポイント 立体だからこそのワクワク感がある!

このお重、ミッキー・シルエットなので全体的に円形をしています。なので、一の重、三の重が少し小ぶり、二の重は他の二段に比べて少し大きめサイズになっています。

つまり、一の重を開けると、二の重が少し大きくなって現れるんですね。これがなかなかインパクトがあります。

おせち・ミッキーマウス・シルエット三段重 一の重

おせち・ミッキーマウス・シルエット三段重 二の重

ね、メニューのボリューム感が違うでしょ。

一の重は基本的な和のメニューの中にも、ミッキーがあちこちに隠れているかわいい彩り。二の重はオードブル&子ども重ということで、大人向けのオードブルメニューと子どもメニューが一緒に入っています。

分量的には子どもメニューがやや多めに盛り付けられているので、家族みんなで楽しめる内容になっているのもうれしいポイントです。

2015年の注目はオリジナルスイーツ

おせち・ミッキーマウス・シルエット三段重 三の重

三の重のスイーツ重では、このおせちでしか食べることができないオリジナルのキャラクタースイーツが初登場。ディズニーのイメージを盛り上げてくれます。

管理人は、試食ではプルートタルトをいただいたのですが、ふんわりした食感でとてもおいしかったですよ。

冷凍で届けてもらうスイーツの進化はかなりのものがありますが、このスイーツだけでも届けてもらう値打ちがあると思います。

スイーツの詳細は別記事に書いたので、よかったら参考にしてみてくださいね⇒ベルメゾンのディズニーおせち2015 オリジナルスイーツ詳細

それにしても、各ケーキともキャラクターのイメージがよく出ていて細やかですよね。

ちなみに、タルト2品のモデルは「グーフィー」と「プルート」であって、「チップとデールではない!」(開発者さんの叫び)なのでご注意を。よく間違われるようです。

管理人の印象は… おいしいので、どっちでもいいような気がします(笑)←おい

【関連記事】
ベルメゾンのディズニーおせち2015 オリジナルスイーツ詳細
モンスターズ・ユニバーシティおせちは、お弁当箱でも活躍してくれそう【動画あり】
男性も惑わせるハートの魅力! ディズニーマリーのおせち【動画あり】
> ミッキー・シルエットの立体おせちはインパクトたっぷり!【動画あり】

「投稿タグ」のリンクから、関連記事を新着順に一覧で見ることができます