この記事は2015年10月27日に書いた過去のものです。
2017年度おせちの最新情報はブログのトップページか、右サイドのメニューから探すことができるのでチェックしてみてくださいね!

ミッキー&ミニーの立体おせち

シルエット三段重に2016年度はミニーおせちが登場

昨年はミッキーのシルエット三段重が登場して衝撃だったベルメゾンのキャラクターおせちですが、今年はミニーが立体になって登場しています。

[PR]

つまり、ペアで立体が楽しめるんですよ!(汗)

おせちの内容はこんな感じです。詳細は後ほど書いていくので、まずは画像でざざっとご覧ください。

(クリックすると、少し大きな画像で見ることができます。戻る時はブラウザの「戻る」機能で戻ってくださいね)

なぜ、おせちが立体に?

そう、疑問を感じるとしたら、まずはそこではないでしょうか? 確かにお重は「めでたさを重ねる」という意味もあって積み重ねるものです。

でも、立体感で何かを表そうなんて、これまで考えた人はいなかったんじゃないでしょうか(笑)

スタッフの方に伺った話では、「お正月にディズニーランドが楽しめると幸せ!」、「ディズニーランドの雰囲気を、お正月でもおうちで楽しみたい!」という人に向けて開発したそうですよ。

(参考)ミッキー・シルエットの立体おせちはインパクトたっぷり!【動画あり】

確かに、お正月でしか見ることができない特別なショーがあったり、お正月しか食べることができないフードメニューが販売されていたり、お正月のディズニーランドならではの楽しみってありますよね。

でも、なかなかそんな機会に行くわけにいきません。

そんな「いつものお正月」でも、ディズニーランドのポップコーンバケツの発想から生まれたベルメゾンの立体シルエットお重があれば、お正月の食卓にディズニーの世界を楽しむことができるというわけです。

ミニーの立体おせちの注目ポイントは女の子らしさ

立体おせちの内容は、「一の重」は伝統の黒豆や数の子、田作りを盛り付けた和のメニューになっています。「二の重」はハンバーグやテリーヌ、合鴨スモークなど大人から子どもまで楽しめる、オードブル&子ども重。そして「三の重」はオリジナルスイーツが盛り付けられたスイーツ重といった感じになっています。

10月17日に開催された勉強会で伺った話によると、ミッキーとミニーのおせちメニューはほぼ同じ内容が予定されているのですが、ミニーおせちはより女の子らしいこだわりが加えられているそうですよ。

早速、写真で見ていきましょう。

一の重はお花のイメージがたくさん

(クリックすると、少し大きな画像で見ることができます。戻る時はブラウザの「戻る」機能で戻ってくださいね)

おせち料理の縁起物、黒豆です。画像左はミッキーの立体おせちに入っている黒豆、画像右はミニーの立体おせち二入っている黒豆です。

ミッキーは金箔ですが、ミニーは梅型にした百合根がのっています。これだけでもずいぶん雰囲気が違いますよね。

(クリックすると、少し大きな画像で見ることができます。戻る時はブラウザの「戻る」機能で戻ってくださいね)

こちらは、おせちでも定番の小川巻。紅鮭をイカのすり身で巻いて酢漬けしたものです。画像左はミッキーに入っている小川巻、画像右はミニーに入っている小川巻です。

ミッキーは四角い形をしていますが、ミニーのほうは女の子らしい花形に仕上げられています。

二の重は華やかなピンク色に

(クリックすると、少し大きな画像で見ることができます。戻る時はブラウザの「戻る」機能で戻ってくださいね)

二の重はオードブル&子ども重なので、全体的に肉類の茶色系が目立つお重なのですが、ミニーはピンク系の飾りが多いので華やかな印象になっています。

ミッキー餅は白一色ですが、ミニー餅はほんのりピンクが使われていて、大きなリボンがかわいいですよね。

紅白の結び餅がリボン飾りのようにワンポイントになっていて、さらにピンクと白の華餅梅スライスがところどころに色を加えています。

「お正月は華やかにいきたいな!」という人は、ミニーおせちがぴったりかもしれませんね。

長くなってきたので、立体おせちに入っているオリジナルスイーツや、立体お重のデザインについては別記事でご紹介します!

【関連記事】
ディズニーおせち初・和モダン プレミアム四段重に感じる日本の伝統美
おじいちゃん、おばあちゃんから孫まで楽しめる!ディズニーのプレミアム四段重
携帯性がアップ!ベルメゾンの立体おせち、ミニーのお重&袋はこんな感じ
ミッキーとミニーがラブラブ♪ ディズニーの立体おせち2016のスイーツはこんな感じ
> 立体のミニーおせち登場! 2016年ベルメゾンのシルエット三段重
大人かわいい六角重 アナと雪の女王おせちのお重のデザインってこんな感じ
アナと雪の女王おせちが、2016年度ベルメゾンおせちにいよいよ登場!
ほんとにおもちゃが付いてるよ!ベルメゾンの「トイ・ストーリーおせち」
2016年新登場 トイストーリーおせちの魅力は、おもちゃ箱のような楽しさ
ベルメゾンの2016年ディズニーおせち情報 今年の注目ポイントは?

「投稿タグ」のリンクから、関連記事を新着順に一覧で見ることができます